たべもの食品添加物のはなし

【食べ比べ】無添加vsアミノ酸!無添加冷凍餃子は味の強いうま味調味料に勝てるのか?!

たべもの

こんにちは!SHIROです!
今回は冷凍餃子の食べ比べを行ってみたいと思います!

なんか比較したら面白い食べ物ないかな〜と考えていたところ

JIRO
JIRO

餃子は?

とリクエストをいただいたので冷凍餃子を食べ比べてみたいと思います。
でもやっぱり手作りが一番おいしいんですけどね!

家に冷凍してあると時間ない時にさっと焼いて食べられるのでストックしておくと楽ですよね!

ということでいくつか食べ比べしてみたいと思います!

無添加餃子のイメージは?

JIRO
JIRO

無添加の餃子には期待できないな〜

餃子って味が濃くてガッツリしてる方が美味しいじゃん!

絶対無添加のより普通の冷凍餃子の方がおいしいと思う。

SHIRO
SHIRO

たしかに味は濃そうだよね(笑)

JIRO
JIRO

でも家で手作りするのができたてで一番おいしいと思う。

生活クラブの皮はすごいおいしかった!

エントリー餃子一覧

今回エントリー(勝手に)する冷凍餃子を紹介していきます!

生活クラブの冷凍餃子

こちらは無添加の冷凍餃子です。
食材は全てどこでどのように作られたかわかるようになっています。

野菜は全て国産、具材の4割は豚肉で平田牧場の豚肉です。
調味料も生活クラブの提携生産者のもので化学調味料は使用していません。

餃子 雪松

無人販売で有名な冷凍餃子です。

キャベツは国産にこだわっていて季節によって産地を変更しているようです。
添加物には調味料(アミノ酸など)を使用しています。

味の素冷凍食品「ギョーザ」

別のサイトで投票が1位という人気商品らしいのでエントリーしてみました。

冷凍餃子売上日本一、どこでも見かける超定番らしいです。
買ったことなかったので今回初めて見ました。

油・水がなくても調理ができるようです。
添加物は結構入ってそうですね。

原材料名を比較

生活クラブ

具(野菜(キャベツ、白菜、玉ねぎ、にら、しょうが、にんにく、豚肉、オイスターソー、ばれいしょでん粉、ごま油、しょうゆ、発酵調味料、練りごま)、皮(小麦粉、食塩)、打ち子(ばれいしょでん粉)

野菜や豚肉、小麦粉など全て国産です。
添加物は使用されていません。

雪松

野菜(キャベツ、にら、おろししょうが、おろしにんにく)、皮(小麦粉、コーンスターチ、砂糖、食塩、塩、サラダ油)、豚肉、植物油脂、ラード、醤油、粒状大豆たんぱく、食塩、こしょう、砂糖、酒粕、ゼラチン/調味料(アミノ酸等)

添加物は調味料(アミノ酸等)が入っていますね(/以降が食品添加物)

食材はキャベツのみ国産表示がありますが他は不明です。
生活クラブの皮と比べると砂糖やサラダ油も入ってるんですね。
ゼラチンとは・・?固めるためでしょうか?

味の素

野菜(キャベツ、たまねぎ、にら、にんにく)、食肉(豚肉、鶏肉)、豚脂、粒状大豆たん白、砂糖、しょうゆ、なたね油、食塩、風味油、オイスターソース、ごま油、卵白、香辛料、酵母エキス、皮(小麦粉、なたね油、でん粉、食塩、粉末状小麦たん白、粉末状大豆たん白、大豆粉)/調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、乳化剤、増粘剤(キサンタン、アルギン酸Na)、クエン酸Na、塩化Ca、カゼインNa

圧倒的に添加物が多いですね。
調味料(アミノ酸等)に加えて酵母エキスも入っています。

見た目を比較

生活クラブ
雪松
味の素

結構違いありますよね。
焼いた方がもっとわかりやすいです。

左:生活クラブ 右:雪松
味の素

味の素は羽付になる?らしいから焼いててこんな感じになってました!油なし!

生活クラブと雪松では色違いますよね。

ちなみにパッケージを信じて味の素のを油なしでやったら大変なことになりました。

フライパン古めの人は注意してください!(汚くてすみません)

断面を比較

生活クラブ
雪松
味の素

面白いくらい違いますよね!
これは本当にびっくりしました。

今まで餃子切ってから食べたことなかったので、断面にこんな差があるとは思いませんでした。

生活クラブは肉多め、雪松は野菜多め、味の素は全体的に色が薄めって感じですね。

食べ比べてみて比較

断面からもわかるように生活クラブは肉感が強めです。
平田牧場のお肉がたっぷり入っていると押しているので、その通り肉が多めです。

雪松は野菜メインです。
よくみたらパッケージやHPでも野菜がメインと書いてありました。
肉が少ない分ニンニクと調味料(アミノ酸等)で味をガツンと強くしている印象です。

味の素は素材の味ではなく調味調で整えているような濃い味です。
ごはんには合いそうですが、餃子単体では素材を感じないのでイマイチかなと思います。

食べてみた感想

SHIRO
SHIRO

食べてみてどうだった〜?

JIRO
JIRO

一番おいしかったのは雪松かな!

ニンニクが効いててすごい!ニンニク好きな人はこれ絶対好きだよ!

SHIRO
SHIRO

生活クラブのは?

JIRO
JIRO

生活クラブのはおいしいし肉感すごいけど、餃子にそんなに肉感求めてないかな〜
ごはんなしでこれだけで食べるならいいかも!

SHIRO
SHIRO

味の素は?

JIRO
JIRO

味がすごい濃いね!ごはん欲しくなる!

餃子ってより味付けがすごい。

調味料いらないくらい味ついてるのにさらに調味料つけて食べてたらおそろしい(笑)

SHIRO
SHIRO

違いはどんな感じ?

JIRO
JIRO

とにかく雪松のはニンニクがすごい!ニンニクの量すごいんじゃないかってくらい。

他の二つはそんなにニンニク感じないかな。

目をつぶって食べてみた(SHIROver.)

JIRO
JIRO

味の素

SHIRO
SHIRO

味しっかりしてる。雪松?

でもなんか普通な感じする。

味の素?

JIRO
JIRO

生活クラブ

SHIRO
SHIRO

皮が美味しい!肉の感じする!

生活クラブ!

JIRO
JIRO

雪松

SHIRO
SHIRO

味濃い!味の素?

でも皮しっかりしてるから雪松かな?

JIRO
JIRO

生活クラブのはちゃんとわかるんだね(笑)
ほんとその味で育ってるのね。

雪松のはニンニクがすごいから味が濃いって思うんだよ。

ニンニクの味知らないよね(笑)

ニンニク好きな人だったらすぐにわかるよ

SHIRO
SHIRO

ニンニクくさい人はすぐわかるけど、ニンニク自体の味はよくわかんない(笑)

生活クラブのがおいしかった〜

JIRO Ver.

SHIRO
SHIRO

生活クラブ

JIRO
JIRO

おいしいけどなんか物足りない感じ

生活クラブかな〜

SHIRO
SHIRO

雪松

JIRO
JIRO

うん!ニンニク!雪松!

SHIRO
SHIRO

味の素

JIRO
JIRO

うわ!すご!味濃い!うわーすごい。味の素だね。

SHIRO
SHIRO

全部正解!よくわかったね〜!

JIRO
JIRO

だって全然味違うもん。

餃子はそれぞれ特徴が違う!

雪松はこんな人におすすめ!

  • ニンニクが大好きな人
  • 野菜メインの餃子を食べたい人
  • 皮が美味しい餃子を求めている人

生活クラブ

  • 肉メインの餃子を食べたい人
  • 皮が美味しい餃子を求めている人
  • 素材の味を感じたい人
  • 無添加のものを食べたい人

味の素

  • 濃い味付けを好む人
  • ごはんと一緒にかき込みたい人
  • とにかく低価格のものがいい人
  • 添加物を気にしない人

餃子は好みによって意見が分かれそうですね!

今後、餃子を食べるときは

  • 皮がどのくらいおいしいか
  • ニンニクの量はどのくらいか
  • 野菜と肉の比率はどのくらいか
  • 素材と調味料の味どちらを優先させているか

などを意識して食べられそうです!

餃子の食べ比べはなかなか面白いので他にも食べ比べしてみたいな〜!!

ついでに世の人に知って欲しいこと

わたしはニンニクを食べないのでニンニクの味がイマイチわかっていませんでした。
でも普段食べない理由があります。

それは人に迷惑をかけるからです。

わたしはニンニク食べた人の臭いに敏感です。
近くにいるだけでほとんどの確率で頭痛が起こり体調が悪くなります。

なので「臭いで体調が悪くなる人がいる」ってことを知ってほしいです。

食べるなというわけではなく、少し食べる日を気をつけたり、被害が出ているかもしれないという意識は持ってもらいたいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました